大義名分にモヤモヤ。

 足尾銅山鉱毒事件による谷中村破壊について、これまで少しずつ書いてきました。

ここで、この事件に出てくる人間を整理してみようと思います。

 

陸奥宗光原敬古河市兵衛

 

代表的なのは、この3人。

 

陸奥宗光は農商務大臣、原敬は内務大臣、古河市兵衛足尾銅山の経営者。

陸奥宗光の次男が古河市兵衛の養子になって、古河市兵衛亡き後、足尾銅山の経営者になりましたが、若くして他界。その後、陸奥宗光の子分の原敬足尾銅山の顧問になっています。

なんでしょうね、この連携プレー。

この3人は表舞台に立っていた人だけど、他にも暗躍していた人(例えば、コードネームがある人)や、もっとドロドロした黒幕が居たんだろうなー。と勝手に推理または妄想しています。

そんなに寄ってたかって。

約120年後の未来から問います。何かいいことありましたか?